星野リゾート×旅恋 記事

 【Topics】星野リゾート 界 出雲にて良縁を運ぶ「縁雫巡り」を開催中(島根県・玉造温…

島根県玉造温泉に佇む温泉旅館「星野リゾート 界 出雲」にて6月30日まで、良縁を運ぶ雨でご縁を結ぶ「縁雫巡り」が開催中です。旅にネガティブな印象を与えやすい雨ですが、縁結びの地である島根県の雨は良縁を運ぶ「縁雫(えにしずく)」と呼ばれる文化があります。

そこで界 出雲の館内には、江戸時代より作られてきた和傘を使用した「和ンブレラスカイ」が登場し、湯上がり処の吹き抜けの天井と太鼓橋を彩っています。トラベルライブラリーでは、界 出雲オリジナルの「雨音みくじ」を楽しめます。うれしいのは、引いたおみくじを館内の和傘に結ぶと、玉造温泉街にある玉造湯神社に奉納されること。縁雫の雨音と一緒に運ばれてくるご縁を結ぶことができそうです。

また、島根県西部で作られる石州和紙を使用した界 出雲オリジナルのハガキで手紙を投函したり、敷地内のウッドデッキに設えられた島根県が開発したアジサイ「万華鏡」で愛でたりすれば、梅雨時の旅行がきっと華やかなものとなることでしょう。

 

また、界 出雲では、「小泉八雲の怪談」の読み語りを行うイベントも8月31日まで開催中です。美肌の湯として知られる玉造温泉とともにお楽しみくださいね。

星野リゾート 界 出雲 https://kai-ryokan.jp/izumo/