【Topics】磐梯山温泉ホテルにて、桃と甘酒を使ったスイーツ「甘酒ごっつぉアイスづくり」を7月20日から実施(福島県・磐梯山)

磐梯山の麓、猪苗代湖をみおろす絶好のロケーションに建つリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」にて、7月20日~8月31日の期間中、夏の暑さを乗り切る甘酒ひんやりスイーツ作りを体験できます。

飲む点滴と呼ばれ、夏の季語でもある「甘酒」。古くから夏の暑さを乗り切る飲み物として親しまれてきましたが、特に磐梯山温泉ホテルが位置する会津・磐梯エリアは発酵食品である酒や味噌づくりが盛んで、甘酒も広く親しまれてきました。

 

今回の「甘酒ごっつぉアイスづくり」体験では、榮川(えいせん)酒造の「造り酒屋のあまざけ」を使用。「造り酒屋のあまざけ」は酒造用と同じ米麹と仕込み水を用いて作られており、無添加、無加糖で透き通った柔らかい味わいが特長です。

 

そして桃は、福島の夏を代表するフルーツで、収穫量全国第2位を誇ります。また、福島県では多様な品種の桃が作られており、6月下旬から9月にかけて、3か月以上に渡って様々な桃を楽しめます。甘酒と、JAふくしま未来が販売する桃ジュース「福島桃の恵み」をブレントして、アイス作りに挑戦しましょう!

 

楽しいのが、甘酒と桃のジュースを混ぜる割合は好みで調節できること。自分だけのオリジナルアイスを作れますよ。トッピングには会津の銘菓、ゆず風味のお菓子「九重(ここのえ)」と色鮮やかなあられを用意。なめらかなアイスと、トッピングのプチプチとした2つの触感を楽しんでくださいね。

 

また、会津文化に楽しくふれられる屋台が登場する「赤べこ夏祭り」や、「赤べこビアガーデン」も開催予定です。

 

「甘酒ごっつぉアイスづくり」
期間:2020年7月20日~8月31日
時間:15:00~18:00
料金:500円(税・サービス料別)

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

https://www.bandaisan.co.jp/

※休館情報:2020年4月9日~7月2日(予定)

 

旅恋メンバーが20193月に「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」に宿泊体験した紹介記事はこちら(データ・内容は掲載当時のものです)

前編 https://www.tabikoi.com/hoshino/bandaihotel/

後編 https://www.tabikoi.com/hoshino/bandaiactivity/

Tag

このページをSHAREする

最新記事一覧へ