星野リゾート×旅恋 記事

 【イベント】星野リゾート 磐梯山温泉ホテルにて、「会津のおやつタイム」がスタートします(…

磐梯山の麓、猪苗代湖を見下ろす絶好のロケーションに建つリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」にて、1221日~2020328日の期間中、宿泊者限定の無料イベント「雪原の飴よばれ会」が開催されます。

雪が深い会津の村々では、冬になると、もち米と麦芽を使った「たぐり飴」を各家庭で作り、作った飴を「飴よばれ」と呼ばれる会で友人にふるまい、おしゃべりを楽しむ文化があります。飴を楽しむというどこか懐かしいこの文化は、今も継承されているそうです。

磐梯山温泉ホテルでも、白銀のゲレンデで楽しむ会津のおやつタイムが開催されます。雪の上にシロップ状になるまで温めた飴を垂らし、冷えて練り飴状になったところを棒にころころと巻き付け、そして、仕上げに塩やきな粉などをまぶし、お好みの味つけをすれば「たぐり飴タフィ」が完成。寒い中で食べる甘い飴は、よりおいしく感じられそうです。

また、花の無い冬に、草花を描いたろうそくを花の代わりにしていたと伝わる会津の伝統工芸品「絵ろうそく」の文化にもふれることができます。絵ろうそくと、宿泊者がその場で、思い思いに描いて作ったキャンドルを雪の壁に灯す「絵ろうそくウォール」を設置すれば、会場は、ぼんやりとろうそくが灯る幻想的な空間が広がります。さらに、ハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、その日の思い出を共有できる、屋外スクリーンも設置。ホテルの目の前に広がる国内有数の規模を誇るスキー場「星野リゾート アルツ磐梯」でスノースポーツを思いきり楽しみ、その後は大きなスクリーンでみんなで旅の楽しさをシェアしましょう!

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

https://www.bandaisan.co.jp/

 

旅恋メンバーが20193月に「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」に宿泊体験した紹介記事はこちら(データ・内容は掲載当時のものです)

前編 https://www.tabikoi.com/blog/hoshino/bandaihotel/

後編 https://www.tabikoi.com/blog/hoshino/bandaiactivity/