星野リゾート×旅恋 記事

 【Topics】一見さん歓迎! 星のや京都で舞妓をテーマにしたはんなり女子会「舞妓サロン…

嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2020年2月4日~3月4日の期間中、舞妓さんと女性同士の会話を楽しめる宿泊者限定の「舞妓サロン」が開催されます。

 

一般的にお座敷遊びは「舞妓が男性を接待する」や「一見さんお断りで敷居が高い」というイメージがあります。ですが、今回のサロンでは、参加者は、スキンケアやメイクといった女性ならではの話題を通して、舞妓や花街の生活を知ることができます。日々のお稽古ややりがいについて話を直接聞くことで、伝統文化を支える女性への興味や理解がきっと深まるはずです。

 

また、かんざし・着物・帯・帯留め・「おこぼ」と呼ばれる履物など頭からつま先まで、職人による伝統工芸品をつけた舞妓さんは「歩く伝統工芸」ともいわれることも。星のや京都に登場する「舞妓サロン」では、テーブルランナーや壁のアートパネルなど、舞妓の衣装にちなんだ京都の伝統工芸品が設えられ、女子会の場が華やかに演出されます。

さらに、舞妓さんのかんざしを表現したオリジナルの和菓子「舞妓甘ざし」も提供されますので、スパークリングワインと一緒に味わえますよ。 

通常は一見さんお断りである花街の文化やそれを支える伝統工芸に、気軽に楽しくふれてみませんか?

開催日時:2020年2月4日~3月4日(除外日あり)。16:00~17:00(舞妓の踊りは一日2回開催)
料金:無料 予約:不要
場所:Salon & Bar 蔵(星のや京都施設内)
含まれるもの:舞妓との歓談および踊りの鑑賞、和菓子「舞妓甘(かん)ざし」、スパークリングワイン
対象:宿泊者限定(男性も参加可)
※開催日程や時間は、都合により一部変更になる場合があります

https://hoshinoya.com/

 

旅恋メンバーが星のや京都に“ひとり旅”の宿泊体験した2019年4月の紹介記事はこちら

(データ・内容は掲載当時のものです)