星野リゾート×旅恋 記事

 【Topics】星野リゾート 界 鬼怒川で益子焼づくしの滞在を楽しむ(栃木県・鬼怒川)

2019年4月26日、ご当地楽や新しい設えにより、益子町の民藝品である益子焼の魅力により一層ふれられ、楽しめる温泉宿として星野リゾート 界 鬼怒川が生まれ変わりました。

 

休館日を除く毎晩ロビーで行われるご当地楽「益子焼ナイト」では、益子焼マイスターが益子焼の特徴や歴史、文化、器の楽しみ方を楽しく紹介してくれます。実際に手でさわり、説明を聞きながら、ぼってりとした肌触りが特徴の益子焼の魅力を身近で感じられます。また、益子焼をはじめとしたさまざまな産地の個性的な約300枚の焼き物が用意された「豆皿ギャラリー」から、好みのものを3つ選び、お菓子を盛り付けることもできます。種類豊富、色もさまざまな焼き物を選ぶのはとても楽しいですよ。

 

夕食付きプランでは夕食時に使われている益子焼の作家さんを当てるクイズが用意されたり、朝食付きプランでは栃木県鹿沼市の伝統工芸品「鹿沼組子」の木箱や益子焼の器を使った「とちぎ民藝和膳」が提供されます。栃木県の伝統食「しもつかれ」や「たまり漬け」を、益子焼の器で楽しめる界 鬼怒川でしか味わえない朝食です。

 

「益子焼と黒羽藍染の灯籠」が並ぶ大浴場へと続く回廊、人間国宝・濱田庄司氏をはじめ、益子焼の作家による作品を展示・販売する「益子焼巨匠作品ギャラリー」、益子焼のグラスで楽しむ湯上がり処の飲み物など、チェックインからチェックアウトまで益子焼に触れ、親しめる滞在を楽しんでくださいね。

 

星野リゾート 界 鬼怒川

http://kai-ryokan.jp/kinugawa/

旅恋メンバーによる界 鬼怒川の宿泊体験記事はコチラ(情報・内容は2015年11月当時のものです)