星野リゾート×旅恋 記事

 【Event】ライトアップされた幻想的な氷瀑を見学できるツアーが「星野リゾート 奥入瀬渓…

八甲田から湧き出る温泉露天風呂や、岡本太郎の巨大暖炉がそびえるラウンジのある「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテルにて、夜、奥入瀬渓流の氷瀑を見られる「氷瀑ライトアップツアー」が2019年1月5日から開催されます。 

厳しい寒さとなる奥入瀬は、冬になると14本の滝が寒さによって凍って氷瀑ができあがり、また、凍った湧き水が岩に重なり合ってできる氷柱も渓流に点在します。そこで、ここでしか見られない奥入瀬渓流の冬の魅力を多くの方に感じてもらいたいと、十和田市や地元のガイド団体などと連携して今回開催されるのが「氷瀑ライトアップツアー」です。

 

ツアーは、氷瀑までシャトルバスで移動します。自然に与える影響を最小限にするために照明機材を同行車両に乗せ、シャトルバスがその場所に停車している間のみ氷瀑が照らされます。約76万年前に発生した八甲田山の噴火による火砕流が冷却されてできた巨大な石の塊「馬門岩(まかどいわ)」や、雪の綿帽子を被ったように見える奥入瀬渓流の名所「三乱の流れ(さみだれのながれ)」などが、白と青を基調とした照明で照らされて幻想的な雪の世界が目の前にあらわれます。

 

今回のプログラムは、往復の送迎とホットドリンク付きの約60分の内容となっています。夕食前や夕食後にこちらのプログラムに参加して、冬だけの雪と氷が作り上げる神秘的な光景に出会ってみませんか。1名1,080円。

そしてお楽しみは凍った身体をあたためてくれる温泉。宿には、氷瀑に見立てた氷柱に囲まれた露天風呂が冬季限定で誕生します。見渡す限りの銀世界の中、あたたかな温泉に浸かって癒しの時間を過ごしてくださいね。

 

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

「氷瀑ライトアップツアー」

開催期間:2019年1月5日~3月17日

https://www.oirase-keiryuu.jp/

 

旅恋メンバーが2013年のグリーンシーズンに星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルの苔散策を取材した記事はこちら(内容・データ等は取材当時のものです)