星野リゾート×旅恋 記事

 【Topics】「星野リゾート ロテルド比叡」で真剣に厄払いを考えている方におすすめの特…

比叡山に建つオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」にて、日吉大社の国宝の社殿内で行う特別祈祷の体験ができる「比叡山大祓散歩」が2019年1月10日から開催されます。

星野リゾート ロテルド比叡は世界文化遺産・比叡山延暦寺の続き地に建つ、琵琶湖を望むオーベルジュです。1200年以上前から存在する霊山の魅力を伝えながら、厄除けや開運を祈願し続けてきた歴史的背景を活かしたさまざまなアクティビティを体験できる宿です。

 

今回開催される「比叡山大祓(おおはらえ)散歩」は、一年の除災招福の祈願をする時期に、国宝の日吉大社社殿内での特別祈祷や、比叡山延暦寺での厄除け参拝、そして延暦寺宿坊にて「梵字(ぼんじ)カフェラテ」をいただける宿泊者限定の追加プログラムです。女性は、前厄・後厄含め、30代に6年間厄年があります。そこで今回のツアーでは、真剣に厄払いをしたい方に向けた特別な厄払い体験プログラムとなります。

延暦寺での朝の勤行は、ロテルド比叡と延暦寺会館の比叡山内に宿泊する人しか参加できない特別なもの。祈願したい内容を書いた護摩木は護摩焚きで祈祷され、代わりに御守りを授受されます。そして、日吉大社西本宮では「心身浄化の儀式」を行い、一年の災いから逃れる祈祷によって、特別な厄払い祈祷を受けられます。

さらに、創業300年の「本家鶴喜そば」にて宿泊者限定のオリジナルの蕎麦「やくばらい蕎麦」も追加オプションでいただくこともできます。蕎麦は、延暦寺の厳しい修行では五穀のうち唯一食すことが許されたものといわれ、厄除けの食べ物として親しまれてきました。

<比叡山大祓散歩スケジュール>

07:00 延暦寺での朝のお勤め
09:45 延暦寺でのやくよけ参拝
12:30 日吉大社にて大祓特別祈祷
13:30 本家鶴喜そばにてやくばらい蕎麦(オプション)

 

星野リゾート ロテルド比叡

開催期間:2019年1月10日~3月31日

http://hr.hotel-hiei.jp/

旅恋メンバーが、2017年に星野リゾート ロテルド比叡に宿泊体験した紹介記事はこちら(内容・データ等は取材当時のものです)