星野リゾート×旅恋 記事

 【Topics】琵琶湖を望むオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」の「夏の発酵サロン…

世界文化遺産・比叡山延暦寺の続き地に建ち、琵琶湖を見下ろすことができる「星野リゾート ロテルド比叡」。古来より、京都の人々の食と暮らしを支えてきた琵琶湖・近江周辺で発展した発酵食文化を取り入れた新感覚のフレンチを堪能できるオーベルジュです。

星野リゾート ロテルド比叡で6月から始まったのが、発酵食文化を取り入れたアペリティフやかき氷が用意された「夏の発酵サロン」(2018年8月31日まで)。琵琶湖の北にある冨田酒造とコラボしたオリジナルスパークリング日本酒や、比叡山の霊水を使った発酵かき氷を味わうことができます。かき氷のトッピングは冨田酒造の酒粕を使ったオリジナルの練乳シロップ。食べる直前にオリジナルスパークリング日本酒をかければ完成。

 

そして、ディナー前には、夏限定の発酵食テイスティングも開催しています。標高650mから琵琶湖の素晴らしい景色を一望できる「山床カフェ」で、酒粕や味噌、お酢やチーズなどの発酵食をソムリエの解説とともに学びながら楽しめる、発酵テイスティング体験をどうぞ。

酒粕を使った「和漢酒粕玉温めスパトリートメント」(~8/31)や、延暦寺の総本堂でもある国宝・根本中堂での星野リゾート ロテルド比叡宿泊者限定の朝の勤行体験もおすすめです。

 

《星野リゾート ロテルド比叡》

https://hr.hotel-hiei.jp/

 

旅恋メンバーが、2017年に星野リゾート ロテルド比叡に宿泊体験した紹介記事はこちら。ご参考までに。