星野リゾート×旅恋 記事

 【News】星野リゾート 青森屋に絶景雪見露天風呂「ねぶり流し灯篭」が登場(青森県・三沢…

「星野リゾート 青森屋」は、青森の祭りや方言などの文化を楽しめる「青森文化のテーマパーク」をコンセプトにした温泉リゾート。約22万坪もある敷地内には、青森三大祭りであるねぶたをはじめとした山車が並び、青森ねぶた囃子や津軽三味線の「じゃわめぐショー」などが毎晩開催されるなど、さまざまな体験ができるカップルや家族にぴったりな宿です。

 

12月1日から2019年3月31日には「雪ん子×ねぶた灯篭まつり」が実施されます。その中のプログラムのひとつが「ねぶり流し灯篭」。ねぶり流しとは、穢れを祓うために川や海に灯篭を流したとされる行事で、青森ねぶた祭の起源ともいわれています。この行事を露天風呂「浮湯」の周りの池にねぶたの山車と灯篭を浮かべて、ねぶり流しを再現します。

 

 

池に浮かべる山車は、知恵や開運をもたらす神である毘沙門天を題材にした、ねぶた師が制作したオリジナルのもの。そして、ともに浮かべるのは滞在客が書いた願い事を乗せた小灯篭です。池に浮かぶ山車や灯篭には灯りが点されとても幻想的。いつまでも眺めていたくなる美しい光景です。

 

 

他にも「雪ん子×ねぶた灯篭まつり」期間中は、八幡馬灯篭回廊や、冬のきろかろ散歩、雪ん子りんご販売機なども登場します。また、雪化粧の公園を日本初のストーブ馬車で巡る「ストーブ馬車」も忘れられない体験となるでしょう。 

星野リゾート 青森屋

https://noresoreaomoriya.jp/

 

旅恋メンバーが星野リゾート 青森屋に宿泊体験した記事はコチラ(データや内容は取材当時のものです)