ゲストライター 記事

 旅心を貯金しよう!~Keep on traveling,Stay home~ 第9回 日…

緊急事態宣言が多くの地域で解除となりましたが、都道府県をまたいでの旅に出ることはまだもう少し、自粛したいものです。そんな今だからこそ、「旅心貯金」をしてみてはいかがでしょうか。貯金期間は1年! 旅への想いを心に貯めて、あたためておく。旅恋厳選、旅心を誘う記事を緊急企画しました!#旅心貯金 #旅恋

今回は旅する(今は旅したい!)フリーランスの編集ライター・木村秋子さんが紹介してくれます。

 第9回 日本有数の温泉地・別府はグルメも凄い(大分県)

 「おんせん県」のキャッチフレーズで知られる大分県。別府湾沿いに広がる別府市は、温泉湧出量(87,232ℓ)・源泉数(2282カ所)ともに日本一を誇る、まさに温泉都市。市内には異なる泉質をもつ8つの温泉エリアがあり、総称して「別府八湯」と呼ばれています。

 

別府八湯には、個性豊かな温泉施設があります。石菖(せきしょう)と言う薬草を敷いた石室のなかで寝転がる「鉄輪(かんなわ)温泉」の鉄輪むし湯、「別府温泉」を代表する共同浴場の竹瓦温泉、「亀川温泉」は砂湯で有名な別府海浜砂湯など、ハシゴ必至の温泉揃い。水分補給を忘れずに入浴しましょう。

明治12年(1879)創建の竹瓦温泉。男湯は塩化物泉、女湯は炭酸水素塩泉。湯温は43〜45℃とかなり高めです

 

別府湾を望む別府海浜砂湯。入浴時間は15分。波の音を聞きながらリフレッシュ

 

鉄輪むし湯の外には無料の足蒸しがあります

 

そんな温泉天国・別府はグルメもハシゴ必至!ランチなら温泉噴気で食材を蒸す「地獄蒸し」。そして、新たな別府グルメとして話題のスパイスカレー。「Curry&Spice青い鳥別府」は陰陽順に重ねた野菜やキノコを水なしで煮込む“重ね煮”で作るスパイスカレー。チキンやエビ、サバなど週替わりでインドとスリランカのカレーを提供しています。野菜の旨味とスパイスが調和した優しい味わいはクセになる美味しさ。

鉄輪温泉にある「地熱観光ラボ縁間」の野菜と海鮮、卵がセットになった地獄蒸し

Curry&Spice青い鳥別府。この日はインドカレーの週。チキンカレーときびなごカレーをチョイス。胚芽米とインディカ米をブレンドしたライスと副菜、パパド(豆で作る薄焼きせんべいのようなもの)がワンプレートに

 

夜は温泉街をぶらつきながら、お酒と別府グルメを堪能!竹瓦温泉から徒歩6分の「居酒屋 より道」は安くて美味しい大分名物が食べられる人気店です。

温泉水で作る煮汁まで美味しい「温泉とうふ」

 

そのほかにも、昔ながらのアーケード街・竹瓦小路にたたずむ自然派ワインの「Pure Wine Bar Enfer」、JR高架下の商店街・北高架商店街にある和食の名店「美伊(びい)」など、立ち寄りたいグルメスポットがたくさん。

竹瓦温泉からほど近いPure Wine Bar Enfer。メニューはなくお任せ

 

温泉旅も“お宿で夜ごはん”のスタンダードを忘れて、昼も夜も別府の美味しいものを満喫する温泉グルメ旅をしてみてはいかがでしょうか。 

取材・文/木村秋子