旅恋メンバー 記事

 伊東の海でイルカとキッス! 冬だからこそお得に遊べるイルカアクティビティが人気です♩

「イルカと遊ぶ」というと夏というイメージがありますが、冬でも手軽に楽しめる場所があると聞いて訪れたのは、伊東にある「ドルフィンファンタジー」さん。イルカ触れ合いコースは、12月〜3月末まで体験料金2500円で、餌をあげたり触れたりすることができます。

手軽さが魅力の冬の体験

伊東に宿泊した翌日、電車時間までの間にできることを探していたら見つけたこの体験。
イルカと戯れるのは昔からの夢だったので、
「え? 伊東でできるの?」
「なに? 手ぶらでいいの?」
「うそ? 2500円でできるの?」
「やる!やる!絶対やりたい!」
と速攻で参加を決めたのでした(笑)。
場所は伊東駅からバスで20分ほどの「新井」バス停から徒歩2分ほど。伊東港に隣接しているため、干物屋さんや共同浴場が並ぶ、海辺の町の風情があるエリア。オンシーズンなら観光客や釣り客がたくさんいそうですが、なんせ真冬ですので人気はまばら。でもイルカもスタッフさんも元気に迎えてくれました。

ボートスロープの目の前に立っています。看板けんの「なぎ」が出迎えてくれます

ドルフィンファンタジーさんは、イルカとのふれあいがメインの体験施設。
参加した「イルカ触れ合いコース」は所要時間1時間程度で、はじめに飼育しているバンドウイルカの名前を覚えます。4頭すべて女の子で、背びれや目の形、体型などで見分けるのですが、これがなかなかに難しい。今日はどの子と遊べるのか、ドキドキしながら生簀に向かいます。

この生簀の中にイルカが4頭います。機嫌がいいと、ジャンプしてくれますよ

本当に濡れないのかしら? とちょっと不安だったのですが、胸元まで覆われる漁師さんが着るような胴長を貸してくれるので、心配ご無用。夏の場合は水着になる必要がありますが、水着になるのは荷物になるし、ちょっと嫌だな、なんて方の場合は冬場の方がオススメかもしれません。

トレーナーさんとともに生簀の縁に座り、イルカの生態などの話を聞きながら、触れたり餌をあげたり合図を出して遊んだりします。お相手はサクラちゃん(多分…名前を覚えるの、結構難しいです)。

ヌルッとしているかと思いきや、作り物のようなツルツル感に驚きました

こんな至近距離でイルカの口の中を見ることなんてまずないですよね。キレイな歯が並んでいました!

目の前で見るイルカは想像以上に大きく、手触りはナスのような感じ。柔らかいものがパンと張りつめたような、ゴムボールのような感じでツルツルしています。
イルカはトレーナーさんの言う通り、様々なポーズをとってくれるので、仰向けになったお腹を撫ぜたり、ほぼ筋肉でできているという尾っぽを触らせてもらったり、口の中を見せてもらったり…。そしてイルカからのキスのプレゼント! あー幸せですっ!

緊張しつつも待っていると、尾びれで高さを調節しながら、ちゃんとほっぺにチュッとしてくれました〜!

最後は目の前でジャンプも披露。ちょっとしたイルカの遊び心で、いつもより近くでジャンプをしてくれたため、結構な勢いで水しぶきを浴びてしまったのですが、これもまぁご愛嬌。躍動感ある姿をこんなに間近で見られるのはこの体験ならではです。

このあと、すぐ目の前でもジャンプ! どんな水族館よりも迫力と臨場感ありですよ!

ほかにウエットスーツを着て生簀で一緒に泳ぐ「ドルフィンスイムコース」や、冬季だけの限定企画として「ドルフィンダイビングコース」や「餌あげコース」などもあります。
イルカにご興味のある方、ぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか。

せっかくだから伊東に泊まってイルカと遊ぼう!という方には、以前ご紹介した「星野リゾート 界 伊東」がオススメですよ。

【ドルフィンファンタジー】
住 所  静岡県伊東市新井2-4-14(伊東ダイビングサービス)
電 話  0557-38-9133
「イルカ触れ合いコース」
冬季料金(12月〜3月末) 2500円
通年料金(4月〜11月末) 4000円
開始時間 10:00、11:30、13:00、14:30
所要時間 1時間
詳細はドルフィンファンタジーHPへ(http://www.dolphin-fantasy.com/index.html)

(取材・文/多田みのり)