旅恋マスターブログ 記事

 宴のあと、終戦記念日、そして

 

2012.8.16(木)晴れ

 

オリンピックが終わりました。寂しく、どこかホッとしつつ。何かと女性が際立った大会でした。私は連日3時まで起きている、あるいは3時30分に起きるなんていう生活をしていたので、未だに体がオリンピックモードのままですが。

終わったと同時に竹島・尖閣諸島問題。外交問題が苦手な日本がどう対応すべきか、なんとなくこれ以上まあまあと、なし崩しにしていてはいけないのでは、と思うこのごろです。でもこのあたりの問題って、私たちもしっかり把握していますか?歴史の教科書で習いましたか?教育は大切です。韓国の若者も親が反日だからなんとなく反日感情があるという、人が多いようで。。。その傾向をなくすのはやはり教育なのでは、と思います。

そして、オリンピックのあとにはパラリンピックが29日から始まります。パラリンピックのCMが話題です。YOU-TUBUで見ることができますので、ぜひ一度。人間ってすごいな、と思います。そのたくましさに、その美しさに。国境を越え、人種を越え、チャレンジすることの素晴らしさを、オリンピックに続いて教えてくれると思います。がんぱれニッポンよりもがんぱれアスリート!!

http://www.youtube.com/watch?v=kKTamH__xuQ&feature=youtu.be