マイスターと世界遺産の知の旅へ by 山本厚子

Vol.4 田園風景のワイナリーへ(長野県高山村)


リンゴやブドウなどの果樹栽培が盛んな高山村で、近年力を注いでいるのが、ワイン専用品種のブドウ栽培です。たとえばシャルドネ、ピノノワール、カベルネ・ソーヴィニヨンなど様々な品種があります。ブドウ栽培の適地である高山村(詳細はVol.1参照)では、栽培にたずさわる方々の熱意もあって、高い品質のブドウが生産されているのです。

そこで高山村のブドウを使ってワインを醸造しているワイナリーのひとつ、サンクゼール・ワイナリーに関屋、川崎、山本の3人がお邪魔しました。


 




信州の豊かな自然に囲まれた
ワインの生まれる丘
サンクゼール・ワイナリー






















 

20101122-1.jpg


サンクゼールは、1990年、長野県北部の三水村(現・飯綱町)に設立されたワイナリーです。美しい田園風景が広がる、標高650 mの丘陵地帯に位置し、天気の良い日には斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱の北信五岳が見渡せます。
ブドウ畑に挟まれた石畳のエントランスを通り、アーチを抜けると目の前には芝生の広場が広がっています。青い空と山並みに囲まれた広場は、開放的で何とも気持ちのよい空間! そして、その芝生を囲むように醸造所やデリカテッセンなどの建物が配置されています。

 















  20101122-2.jpg





  20101122-3.jpg



最寄駅・JR信濃本線牟礼駅から

車で約5



自社畑で実る

カベルネ・ソーヴィニヨン




 

ブドウの仕込みから醸造までのお話を聞きながら醸造所を案内していただきました。約10haの自社畑をもつサンクゼールですが、北海道や山形など各地のブドウも使用しており、高山村のブドウも全体の2割ほど入っているのだとか。破砕機やステンレスタンク、イタリア製の壜詰め機などの設備や、今まさに発酵が進んでいる樽などを見学しました。

 















 


  20101122-4.jpg


 



  20101122-5.jpg



醸造所内に置かれる

たくさんの樽



皮や種ごと

発酵させる赤ワイン




 

発酵途中の樽酒も試飲させていただけることに。まだ青い感じで、シュワシュワと炭酸を感じます。これからさらに発酵が進み、味わいや香りに奥行きを増していくのでしょう。サンクゼールでは気軽に参加できるワイナリーツアーや、畑の見学や試飲も付いたヴィンヤードツアーが開催されています。発酵途中の樽酒を味わえるなんてなかなかできませんから、機会があれば参加してみてくださいね。

 















  20101122-6.jpg

醸造所内で楽しめる樽酒の試飲。
今回はサンクゼールの竹内實さんに案内いただきました




 

敷地内には、ワインやジャム、パスタソースなどを販売するワイナリー本店や芝生の広場に面したデリカテッセン、田園風景を眺めながら、自家製ワインと欧風田舎料理を楽しめるレストラン、そして、ウェディングもできる白いチャペルなどがそろっています。

 

















 


  20101122-7.jpg





  20101122-8.jpg


 



  20101122-9.jpg



ワイナリー本店は


20104月にリニューアル



ブドウ畑を眼下に望む


ワイナリー・レストラン



礼拝や結婚式の


行われるチャペル




ワインやジャムなどは試飲・試食が可能なので、じっくり味わってからお気に入りを選んでください。早速、関屋もワインを試飲。高山村のブドウを使った赤ワイン「高山シラー」や、サンクゼールの自社畑のブドウ100%で醸造した白ワイン「サンクゼール シャルドネ」などを味わっていました。

 















  20101122-10.jpg





  20101122-11.jpg



試飲を楽しむ関屋



ワイナリー本店で購入できる「高山シラー」




 

今回、高山村で丹精込めて育てられたブドウが、豊かな自然に囲まれた飯綱のワイナリーでワインに醸造される様子を見学し、味わって、あらためて長野県産ワインのポテンシャルの高さを感じたのでした。みなさんも美しい田園風景のワイナリーにぜひ足を運んでみてくださいね。
そして、いつの日か高山村にもワイナリーができるといいなと思いました。

 

 


サンクゼール(St.Cousair
TEL026-253-7002
ワイナリーツアー(通年)/11:0013:3015:0013回、所要約15分、醸造所、隣接のブドウ畑の見学、無料
ヴィンヤードツアー(411月)/11:30〜所要約90120分、自社ブドウ畑・醸造所ほかの見学、ワインのテイスティング、12000円、5日前までに要予約
URL
http://www.stcousair.co.jp/




 

(取材・執筆 山本 厚子)

 

 


Tag

このページをSHAREする

最新記事一覧へ