会員登録はこちら!
HOME << 温泉&バーベキュー&アウトドアをちょっと贅沢に楽しめるグランピングへ
温泉&宿 記事
 温泉&バーベキュー&アウトドアをちょっと贅沢に楽しめるグランピングへ
新しいアウトドアとして話題急上昇のグランピング。グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語でホテルのようなサービスを受けられるちょっと贅沢なキャンプのこと。

東京から車で約80分の千葉県香取市にある農園リゾート「THE FARM」は2016年夏にオープンしたばかりですが、グランピング施設としてますます進化中とのことで、早速取材に行って参りました。

20170409-farm01.jpg

初めての野菜作りを「ザ・ファーム」で
THE FARM」には、大きく分けてつの施設があります。まずひとつ目は「ザ・ファーム」。そのものずばりの農園です。植える場所がない、ちゃんと育てられるか心配など、野菜作りを始めたくても迷っている方でも大丈夫。THE FARMの貸し農園にはインストラクターが常駐しており、土作りから収穫まできちんと菜園を管理してくれるのです。

20170409-farm02.jpg実は「THE FARM」は、この地域の農家100名が集まってできた農業法人が携わっている施設なので、野菜作りは当然おてのもの。野菜作りが初めての方も貸し農園で気軽に始められるのです。そしてうれしいことに、365日いつ来ても、品目以上の野菜の収穫ができるようになっているのです! 現在も主に東京在住の方を中心に約70組の方が貸し農園を楽しんでいるそう。もちろん収穫した野菜は宿泊時に食べたり、持ち帰りもOKです。

 

夜もいい雰囲気「ザ・ファーム・キャンプ」
ふたつ目の施設はラグジュアリーなキャンプを楽しめる「ザ・ファーム・キャンプ」。

20170409-farm03.jpg緑に囲まれたキャンプ場にたたずむ大きなテントの中にはセミダブルのベッド!がつもあり、デッキチェアやローテーブルまで備えられています。20170409-farm04.jpg

ナチュラルテイストのインテリアでまとめられ、まるでホテルのような贅沢な空間なのに、ハンモックやランタン、ウッドデッキなど、アウトドアの雰囲気もばっちりです。子どもが喜ぶジャブジャブ池がある水辺の近くの「リバーサイド」や、日1組限定の「フォレスト」に加え、より広々とした「ジュニアスイート」や階建てテラス付きの「ヴィラ」もオープンしました。

敷地内にある「THE FARM CAFE」でのサラダごはんブッフェの朝食と、各テントで食べられるバーベキューのディナーセット、天然温泉の入り放題付きの宿泊プランが用意されています。20170409-farm05.jpg

 

もちろんグランピングなので、バーベキュー用の火の準備から、あらかじめカットされている野菜や肉などの食材の用意もしてくれるので、あとは自分たちで焼くだけ。片づけもテントの横に置いてあるケースに使い終わった食器などをそのまま入れておけば、スタッフが片づけてくれます。とっても快適で楽ちんです。食後の一杯としてコーヒーセットがあるのもうれしいですね。

 

 

より快適なお泊まりには「ザ・ファーム・コテージ」
つ目の施設は「ザ・ファーム・コテージ」。最大名まで宿泊できる1Kタイプのコテージで、初のアウトドアでテントはちょっと心配、、、という方も安心です。20170409-farm06.jpgテレビや冷蔵庫、加湿空気清浄機のほか、キッチンには炊飯器やちょっとした調理器具、トイレや内風呂まで備えられています。木の香りただようとっても快適な空間ながら、室内にはハンモックがあったり、窓を開ければ畑が目の前に広がっていたり、大きなウッドデッキがあったりと、アウトドアの雰囲気は十分味わえます。小型犬用のドッグラン付きのペットと一緒に泊まれるコテージもありますよ。


癒しの天然温泉&美味な食事「かりんの湯」

つめの自慢の施設が「かりんの湯」。なんと敷地内に天然温泉があるのです。地下1500mから湧くナトリウム塩化物泉の湯を露天風呂や内湯で浸かることができます。農作業で疲れた体を癒したり、ただただ温泉でのんびりしたりと、キャンプ場なのにこんなに贅沢な温泉時間を過ごせるのは「THE FARM」ならでは。フィンランド式サウナや仮眠室も新たにオープンしました。
そして併設の食事処では、地鶏の炭火焼きや、もち豚のしゃぶしゃぶなどの自慢のメニュをランチでもディナーでもいただけますよ。20170409-farm07.jpg

野菜たっぷりの朝食ビュッフェも「ザ・ファーム・カフェ」で

最後は「ザ・ファーム・カフェ」。光の差し込むガラス張りの明るい空間で、収穫したばかりの野菜を使った料理を味わえます。野菜たっぷりのパスタやピザ、ガレットなど、こちらもランチにぴったりのメニューが並びます。宿泊時の朝食はこちらのビュッフェでいただけます。
また、ここでしか買えない逸品が、水分を最小限に抑えたとっても味の濃いトマトに育てたフルーツトマト「あまばんか」と、さらに糖度が高く年にわずかな期間しか収穫できない「みつばんか」。見つけたらぜひ購入しましょう!

 20170409-farm08.jpg


ほかにも、約180mのワイヤーロープを一気に滑るジップスライダーや、水との一体感を楽しめるカヌー体験、ポニーやヤギのいるミニ牧場などもあり、日では遊びきれないほどTHE FARMの施設は充実しています!

20170409-farm09.jpg

 

20170409-farm10.jpg家族連れが多いのかな?と思っていましたが、実は女子会での利用も多いそう。ハンモックでのんびりしたり、満点の星空を眺めたり、至れり尽くせりのバーベキューを楽しんだり、温泉でリフレッシュしたり、追加メニューのアルコール片手にウッドデッキでくつろいだりと、手ぶらで訪れることができてチカラ仕事も必要ないので女子だけで訪れるのもいいですね。
緑たっぷりなアウトドアだけど、手軽でおしゃれないつもと違う休日を「THE FARM」で過ごしてみては?

 

THE FARM

http://www.thefarm.jp/

20170409-farm11.jpg

宿泊料金:
ザ・ファーム・キャンプ<リバーサイド>

朝食+夕食
天然温泉入り放題ジップスライダーor 収穫体験付き
26,600円~
室2名利用時の合計料金、税別)




取材&文:塩見有紀子