トコトコ東北 by 川崎久子

カワサキ的ツーリング情報 Vol.17 福島・三春の春

ソメイヨシノが満開に!
...というニュースが、今頃東京のテレビや新聞を賑わせたのでしょうが、
大方の予想を裏切り、今年は2週間も早く満開を迎えてしまいました。

お花見の予定を前倒しにした方、調整ができず断念した方、
悲喜こもごもありそうですね。。。

そんな読みがなかなか難しい桜全線ですが、
只今、順調に日本列島を北上しています。
福島市の花の名所「花見山」も満開を迎えているようです。


これから企画してまだ間に合う福島のお花見スポットと言えば、
なんといっても「三春の滝桜」です。

三春201204_1

三春町は広〜い福島県のほぼ中央に位置する町。
「三つの春」と書くなんともロマンチックな名前は、
梅・桃・桜が同時に咲くことからつけられた...といわれています。

町の花はしだれ桜で、それもそのはず、
町内にはなんと2000本あまりのしだれ桜のあるのだそう。

中でも最も美しいのが、この滝桜です。

三春201204_2

木の高さおよそ13m、根の回りが約11mもあり、
樹齢は1000年を越えるといわれています。
名前の通り、滝のように枝が降り注ぎ、花は淡いピンク色の水しぶきのよう!

滝桜の回りには遊歩道がめぐらされ、少し離れたところには
滝桜展望用の舞台が設置されています。
近くから、やや遠くからゆっくりと滝桜を観賞できます。

滝桜の背景はゆるい丘になっており、小さな神社が立っています。
その周囲にはソメイヨシノの古木が並び、
そこから見る滝桜も見事!

三春201204_3

私は2012年4月28日に訪れたのですが、ちょうど満開を迎えたところでした。
今年はすでにぽちぽちと花が開き始めたもよう。
本日4月6日より滝桜観桜対策期間に入り、滝桜観桜料300円の徴収がはじまります。
夜間ライトアップは4月19日〜22日の予定。
ということは、再来週が見頃と予想されている?!
この時季を狙って三春ツーリングを企画してみてはいかがですか?


船引三春インター周辺では、満開の時季周辺の週末を中心に大渋滞が発生します。
滝桜周辺の道はやや細いところもあるので、三春町運動公園から出る
無料シャトルバスを利用するのがベター。
もしくは、早朝を狙ってみては?

 

 

Tag

このページをSHAREする

最新記事一覧へ