素敵なサプライズ

 

2013.4.7(日)雨晴れ

やっぱり3月はあっという間に去ってしまいました。350.JPG

今年は桜の開花が早く、なんだかそわそわしているうちに、ソメイヨシノが散ってしまいました。

でもこれからはサトザクラの季節。大好きな新宿御苑もまさにさまざまなサトザクラが咲いています。転居して初めての春。マンションの敷地にもエドヒガン、ソメイヨシノが咲き気分よし。

そのなかで、「ヤエザクラ」というプレートのかかる桜があり、濃紅色の関山かなとか、品のある一葉かなとか、どんな花が咲くのだろうとわくわくしながら待っていました。

すると、なんと咲いたのはたぶん「鬱金(うこん)」!! たぶんというのは、この木は部屋からは見えるのですが建物の関係で近づけないから。

望遠レンズで覗き、鬱金かなあ、御衣黄(ぎょいこう)かなあ、と思案。じつは両桜は、ともに緑色の桜で、鬱金のほうが、黄色に近い黄緑色なのです。御衣黄は、花が開くと中心部から赤い筋が入るのです。

花に近づけば確認できるのに〜〜という、ジレンマがあるものの、この珍しい桜と毎春こんなに近くで逢えるなんて!なんて素敵なサプライズ!それにしても「ヤエザクラ」という品種はないのですけどね。

Tag

このページをSHAREする

最新記事一覧へ