マイスターと世界遺産の知の旅へ by 山本厚子

鎌倉ウォーキング 〜天園ハイキングコース〜

「たまには少し歩かないとな〜と」考えた運動不足まっしぐらの山本。

快晴だったとある11月の週末、鎌倉ウォーキングへ出かけてきました。

鎌倉01

まずは、北鎌倉駅下車。

鎌倉02

狭いホームのうえ人が多く、改札を出るまでに次の電車がやってくるほど、混んでいました。

北鎌倉駅から建長寺を抜けて天園ハイキングコースを歩き、瑞泉寺を経由して鎌倉駅へというルートで歩く予定です。

私の事前のもくろみでは、北鎌倉駅のすぐ隣にある「光泉」で稲荷寿司を購入して、ハイキングコースの途中でお弁当にするつもりでした。

鎌倉03

お店のオープンする10時に合わせて、家を出発。

しかし、10時過ぎに光泉を訪ねると、すでに1時間20分待ち! ガーン!!

でも、「どうしてもお稲荷さん食べたい」ということで、11時半に受け取る予約を入れました。
前もって電話予約しておけば良かったです。

すぐに出発できなくなってしまったので、北鎌倉駅のそばにある円覚寺(拝観料300円)へ。

鎌倉05

ここは文永・弘安の役で戦死した兵士の菩提を弔うために建立されたところ。

山門や仏殿をまわったあと、国宝の洪鐘(おおがね)を見ようと境内の看板に従って歩いて行くと、見晴らしのよい高台にたどり着きました。

洪鐘は、鎌倉時代後期を代表する梵鐘だそうです。

弁天堂があり、その先には茶店もあります。

階段を何段も上ってきたこともあって、早速、ひと息入れます。

鎌倉06
こちらはゆずジュース400円
鎌倉07

この日は天気が良かったので、富士山も見えました。

そうこうしている内に11時半になるではありませんか。
円覚寺を急いで後にして、光泉に戻りました。

念願の稲荷寿司(650円)を手に入れ、やっと出発です。

まずは、鎌倉街道沿いに建長寺へ向かいます。

鎌倉08

建長寺(拝観料300円)の門をくぐり、三門、仏殿などを見てから半僧坊を目指します。

総門から約25分と書いてありましたが・・・

階段、

鎌倉09

鎌倉10

また階段、

鎌倉11

息があがります・・・

そして天狗!

鎌倉12

天狗像がたくさん立っていました。

やっと半僧坊に到着です。半僧坊には建長寺の鎮守・半僧坊大権現が祀られています。

相模湾大島見晴台があるのですが、よく陽のあたるベンチは先客でいっぱいでした。

見晴台を通過して、いよいよハイキングコースの始まりです。

鎌倉13

道はこんな感じです。土の道ですが、歩きやすいところ、木の根が張ったところ、岩が転がったところといろいろです。

すでに13時を過ぎていたので、座れる場所を探して、まずはランチタイムです。

鎌倉14

お待ちかねのお稲荷です。箸袋のキツネもかわいい。

一般的な三角形とも俵型とも違う、細長い形が特徴です。
油揚げが大きく、甘いダシがよくしみていて何とも言えません。

パワーチャージした後、再び歩き始めます。

アップダウンを繰り返しながら、大平山へ。

鎌倉15

こんな手作り感満載の看板も。

「最高地点」という言葉に、ここから登ることは、もうないだろうと安堵しました。

大平山の広場には、たくさんの人がピクニックシートを広げ、お弁当を食べたりしています。

ハイキングコースの途中では、ところどころ道が分岐していますが、
今回は瑞泉寺方面を目指して歩きました。

分岐点には道標が立っているので、間違えることはなさそうです。

鎌倉16
道標いろいろ

瑞泉寺の脇を抜けて、町中に戻ってきました。

鎌倉17

こちらは瑞泉寺横のハイキングコースの入口。

建長寺からここまで約5kmの道のりを歩きました。

その後、鎌倉宮前を通過し、多くの観光客で賑わう鶴岡八幡宮を横目に、

一路、小町通りへ入っていきます。
このあたりも、もちろん観光客で混雑していて、なかなか前へ進めませんが、

人を掻き分け、鎌倉駅方面へ歩きます。

目指すは、昭和23年創業というレトロな風情の喫茶店「イワタコーヒー店」です。

小町通りの入口に立つ店舗の前には少し行列が出来ています。
店頭に立つスタッフに名前を伝え、ホットケーキの注文の有無を確認してもらいます。

こちらの名物のホットケーキは厚さがなんと3センチもあり、焼くだけで約30分もかかるそう。

並んですぐ店内に進み、しばらくしてテーブルに座れました。
ただ、ここからまた待ちます。

結局、店に着いてからホットケーキのおでましまでに約1時間!

鎌倉18

でも、待ったかいのあるホットケーキでした。見た目も迫力満点です。

表面の焼き色が付いたところはパリっとしていて、中はふわふわ。
正直、もっとモッサリした感じかなと思っていたのですが、とてもおいしかったです。

家ではこうは焼けませんものね。

鎌倉19

1皿に2枚重なって出てくるので。連れと分け合いました。

ちゃんと分けるための取り皿も用意してくださいます。
(ホットケーキ800円、コーヒー600円)

お天気に恵まれたこともあり、気持ち良く歩け、おいしいものもいただき、満足の1日となりました。

以上、週末鎌倉ウォーキングの報告でした。 おすすめです。

(取材・執筆 山本 厚子)

Tag

このページをSHAREする