季語を探して

 

2012.2.17(金)晴れ曇り雨

 

暦の上では春ですが、連日寒い日が続いていますね。

例年は今頃、見頃を迎える伊豆の河津桜もちょっと遅れているようです。

春を待つ心はいいものですが、忘れられない日、けっして忘れてはいけない日も迫ってきています。

自然災害は恐ろしいものですが、でも日本にはそれにもまして美しい自然、美しい四季があります。季節の言葉もたくさん。

というわけでちょっとコマーシャルです。

拙著『季語辞典』(パイインターナショナル)が先月発売されました。

IMG_7276.JPG初めて俳句を作る人に、わかりやすい季語を選んで、歳時記の入門書とした一冊です。季語に合う写真が季語のイメージを膨らませてくれます。

ちなみに表紙の写真は何かというと・・・『山笑う』。春の季語です。

Tag

このページをSHAREする

最新記事一覧へ