マイスターと世界遺産の知の旅へ by 山本厚子

名古屋ビギナーのためのグルメツアー①

厳しい寒さが続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、1月の連休に山本が出かけた名古屋のお話です。

それも個人的に食べたもののキロクをお届けしたいと思います。
題して「名古屋ビギナーのためのグルメツアー」です。

名古屋1

三連休前日、どこへも出かける予定のない私は焦っていました。

どこか行きたい、でもお金はないし・・・。休日だからクルマで出かければ
高速1000円の恩恵に預かれるはず・・・でも雪道はNG・・・

1泊2日だからビジネスホテルでいいかな・・・などと考えた結果、
突然、名古屋へ行こうと思い立ちました。

取材でも名古屋に行ったのは数回程度で、名古屋観光ってしたことが
なかったのです。特に今回は食べ物重視で行くことにしました。

だって名古屋名物って多いですよね。
名古屋を御存知の方には珍しくないものばかりですが、ビギナーだったら

一度は味わっておきたい名古屋メシをご紹介します。

まず1日目のランチは、味噌煮込みうどんです。

名古屋2
みそ煮込700円 湯気で写真がよく撮れてません。すみません・・・(T_T)

今回は「角丸」でいただきました。グツグツと煮えた土鍋が運ばれてくると、

味噌の赤い色がこってりと見えますが、見た目の色と違ってさっぱりしています。

おつゆのダシがとてもおいしくて、いくらでも飲めるほどです。麺は店によっては
もっと太くてかたいところもあるのですが、こちらはモチモチと

ほどよい噛みごたえでした。白飯を一緒に頼むのがツウっぽいようでした。
おいしかったです。

角丸(かどまる)

名古屋市東区泉1-18-33
TEL:052-971-2068

夜は味噌つづきなのですが、みそかつを食べに「矢場とん」へ。

チェーン店なので銀座にもあるのですが、栄LACHIC店へ。
18時ぐらいに
入ったのでスムーズに入店できましたが、
連休の夜ということもあったのか、 店を出る時には行列が出来ていました。

名古屋3
鉄板とんかつ定食1785円 の味噌汁を矢場とん汁に変更してプラス157円
私がいただいたのは「鉄板とんかつ」の定食です。そして味噌汁を

「矢場とん汁」に変えてもらいました。店おすすめの鉄板とんかつは、

アツアツの鉄板にキャベツの千切りが敷かれ、その上にロースの
みそかつが載っているものです。テーブルの上に運ばれて来た時は

ジュージューとそれはおいしそうな音がしています。
豚肉もとてもやわらかくジューシー。矢場とん秘伝のみそだれも甘みがあって、

ごはんのすすむ味です。ブルーには量が多くて、最後苦しくなってしまった
ことだけが残念でした。

矢場とん栄LACHIC店

名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC7階
TEL:052-269-7070

次回は2日目をお送りします。

 

(取材・執筆 山本 厚子)

Tag

このページをSHAREする

最新記事一覧へ